自分らしさを発揮したい。

 

最近お仕事のことでずっと悩んでいる。

 

自分に合う仕事、自分にフィットしている仕事をできるのが一番幸せだと思っているのだけど、それってなんだ?となったときに、そんな能力・スキルは自分にはないなぁという結論にいたる。

 

今はシステムエンジニアをやっている。3年前にこの仕事を始めた。一人深く考えることが好きで他に自分に出来そうな仕事が無かったからこの仕事を選んだ。

しかし今、自分で選んだこの道に苦しんでいる。元々パソコンに疎い自分がシステムエンジニアなんぞになったことが間違いだったのかも!?とも思う。日々の勉強をする余裕も今は無く、毎日の業務に追い込まれプレッシャーに苦しんでいる。。自分はメンタルも弱くこの仕事には向いてないなと浅はかな気持ちでこの仕事を選んだ心底自分を残念に思うのだった。

 

さて他にどんな仕事が自分にできるだろう?と考えたときに、私は人の話を聞いてあげるのが好きなので、カウンセラーになるのはどうか?と考えた。子供の頃からなぜか人の相談に乗るのがとてもうまかった。人の深い懐の部分の話をわりと会って間もない人から引き出すのも私には簡単だった。自分が誰かのサポートをできる存在になれたら・・そんなふうに考え調べてみたが実際仮にある心理系の資格を取ったとしても経済的に苦しい生活を強いられるようだ。それに、自分が自分自身が今の仕事との向き合い方を有耶無耶にして別の仕事に移るなんて、そんなのはとても無責任であり、そんなやつに私は話を聞いて欲しくなんかない。

 

今のシステムエンジニアという仕事にどう向き合ったら良いのかが分からない。正直逃げたい。だって向いてないもん。。でも他にちゃんとお金になるような別の仕事考えてからちゃんと辞めてよね辞めるんならさ。